『ウィルキンソン ジンジャーエール辛口』…本格的なジンジャー感で愛される。
『ペプシドライ』…甘くない新感覚が受けるが、ユーザーはNEXに戻る?
『ペプシドライ』…甘くない新感覚が受けるが、ユーザーはNEXに戻る?
新コーナー『新商品Watch』です。
今回は炭酸飲料の新商品「ペプシドライ」と、「ウィルキンソン ジンジャーエール辛口」の2つをクローズアップします。購入者の意見に着目し実際にどのような感想が持たれているのかを探って行きます。
ここからは、コーナー担当のJMAの架空のリサーチャー【シブヤ龍太郎】とその後輩の【麻布さやか】に変わります。
シブヤ「ぷはー、この炭酸感がたまらないね。ジンジャーエールはショウガの味が効いてるな…。
そして、ペプシドライの方は本当に甘くないな…。」
麻 布「シブヤ先輩!ずいぶん久しぶりですね。どこに行っていたんですか?」
シブヤ「ちょっと日本を元気にする旅に出ていたんだ。(作者からそういう設定にしろといわれてるしな…)」
麻 布「分かりました、あえて突っ込みません。」
シブヤ「ということで、旅の途中で新商品の『ウィルキンソン ジンジャーエール辛口』と『ペプシドライ』を買ってみたんだ。」
麻 布「それ気になっていたんです。美味しいんですか?」
シブヤ「おっと僕の意見もいいけど、マーケティングリサーチャーらしく市場に聞いてみよう。詳しくはWebで…。」
麻 布「ここ、Webですよ?」
シブヤ「ゴホン…。えー、この2商品はいずれも5月末〜6月初旬という比較的近い時期に発売された炭酸飲料で、甘くないという切り口、カロリーが低いこと、古くからのブランドである事も共通している。」
シブヤ「そして、大体こんな特徴があるみたいだよ。」
商品の特徴
サントリー食品インターナショナル株式会社『PEPSI DRY(ペプシドライ)490mlPET』 5月24日発売。「甘くない」という新価値を提供し、従来のペプシコーラの甘さを半分以下にした製品。
アサヒ飲料株式会社『ウィルキンソン ジンジャエール 辛口 PET500ml』 6月14日発売。100年を超える伝統と信頼のブランド、ウィルキンソンを代表する辛口ジンジャエール。ジンジャーの力強い味わいを楽しめる本格大人炭酸。
麻 布「大人炭酸ですか…。それで、どうやって新商品について意見を聞いたんですか?」
シブヤ「JMAのWebモニターに聞いてみたんだ。詳しくはこんな感じだよ。」
調査の方法
JMAモニターに対するWeb調査で実施、割付等は設定せず、購入者の感想を収集することを重視したシンプルな設計。2416sの有効回収中、「ペプシドライ」の購入者が312s、「ウィルキンソン ジンジャーエール辛口」が156s。
(※弊社モニターへ向けたランダム配信であり、割付を行っていないこともあり、出現率は算出していません。)
ペプシドライ
シブヤ「じゃあ早速意見を見てみよう。まずは『ペプシドライ』から。」
※再購入意向は1〜7の7件法で聴取、1〜3が再購入意向あり、5〜7が意向なし
麻 布「すっきりとか、爽やかって意見が目立ってます。」
シブヤ「そうだね。でも、ちょっと気になるのが、「甘くない割にカロリーがある」」って意見。」
麻 布「そうですね、え−と、成分表を見ると…100mlあたり21kcalあるんだ。よく見ていますね。」
シブヤ「この対象者は『むしろ甘くてカロリーのないペプシNEXを買う』って言っているよ・・・。」
麻 布「うーん、自由回答も多くなると、傾向が掴みづらくなりますね。」
シブヤ「そこでテキストマイニングの出番だ。これが回答の件数をカウントしたものだ。」
※青字はテキストマイニング実施後、内容から判断したネガティブ回答
麻 布「『ペプシNEX、普通のペプシの方が好き』という意見が17件も出ていますよ。」
シブヤ「『違いが分からない/変わらない』の11件も含めると、もっと多くなりそうだ。」
麻 布「でも、『おいしい/好き』は96件もありますし、これってネガティブな回答が多いのか少ないのか、どう見たらいいんでしょうか。」
シブヤ「そうだね、新商品は始めて接する味なわけだし、ネガティブな意見はある程度仕方ないところもあるかな。」
シブヤ「でも、『ペプシドライ』が『甘くないコーラ』という別路線を作ろうとしたことを考えると、『NEXの方がいい』『違いが分からない』という意見は見過ごせない気がするよ。」
麻 布「なるほど〜。では次は『ウィルキンソン ジンジャーエール辛口』ですね。」
ウィルキンソン ジンジャーエール辛口
※再購入意向は1〜7の7件法で聴取、1〜3が再購入意向あり、5〜7が意向なし
シブヤ「『ウィルキンソンの瓶のジンジャーエールと同じ味』って意見があるよ。ファンも納得なのかな。」
麻 布「でも『正直がっかりした、人工甘味料を使用しているので、バーで飲んでいるものと違う』って意見もありますね。」
シブヤ「そうだね、でも全体に『本格的なジンジャー感がある』というところでブレはない感じがするな。『ジンジャーが本当に辛かった』というネガティブ意見もあるけど、元々の『ジンジャー/辛口』という路線からブレがないと言えそうだ。」
麻 布「そして、ここでテキストマイニングの出番ですね!」
シブヤ「その通り!」
※青字はテキストマイニング実施後、内容から判断したネガティブ回答
麻 布「本当ですね、『おいしくない/好きではない』『辛すぎる』という意見はありますが、ジンジャーの味、辛さ、刺激といった回答が多くて、感じて欲しかったことが商品から伝わっているような感じがします。」
シブヤ「そうそう、まさにそんな感じだね。さて、最後にあれを見ようか?」
麻 布「『また買ってみたい』というリピート意向ですね!」
シブヤ「今回はわずかな差もハッキリ出るように7件法のスケールで聞いてみたんだ。真ん中が『4』になる聴き方なんだ。」
麻 布「TOP2BOX(買いたい度合いの強い方から2つ)でみると『ペプシドライ』は45.5%、『ウィルキンソン ジンジャーエール辛口』は55.1%と、10ポイントくらい差が出ていますね。」
シブヤ「特に『ジンジャーエール』のTOPBOX(非常にそう思う)は26.3%もあって、強いファン層がいそうだ。」
麻 布「本当ですね!」
シブヤ「といっても、飲料の世界は次々に新商品が出てくるし移り変わりが激しいからまだなんとも言えないけれど、現時点では『ウィルキンソン ジンジャーエール辛口』はファンを獲得しつつある…と考えてもいいかもしれない。」
麻 布「これからもチェックしてみます!」
シブヤ「そうだね!」