Recent Entry
Archives
Back Number
Tag Cloud
検索
 

西の国から 第2回 「JMRAの関西公認組織が発足 〜設立の経緯と趣旨〜」

2017/07/25

タグ:福井 潤 西日本コラボレーション研究会

株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー
企画大阪事業部 マネージャー ディレクター 福井 潤

■西日本コラボレーション研究会の設立経緯
前回は、西日本(関西〜九州)にJMRA公認の研究会が発足したことをお伝えいたしました。
第2回となる今回は、設立の経緯や趣旨についてお伝えしたいと思います。

2015年5月大阪で3人の名物リサーチャーが発起人となり、在阪の調査会社へ声掛けが始まりました。いみじくもお好み焼きとたこ焼きと串カツが一つの皿に乗ってしまったのです。ご想像の通り、これで何も起こらないはずはないのです。その声掛けにより、すぐさま13社21人が集結することになりました。発起人の3名のお力ですね。

その後、本メルマガをご愛読いただいている読者の皆さまが想像するより、本当に“真面目”に議論を重ねました。
実に半年かけて5回もです。現業忙しい中での5回ですから、参加者の方々の熱意があればこそですね。
(ここだけの話、ごく一部には意見交換会の後の「飲み会」で本領を発揮する方がいたことはお伝えしておきます)

<関西リサーチ業界情報交換会>
関西リサーチ業界情報交換会.gif

そして5回にも及ぶ(何度も言うが“真面目な”)議論をベースに、2016年2月満を持して(社)日本マーケティング・リサーチ協会東京本部に研究会設立の相談をいたしました。立派な設立趣旨書とともに・・・

(社)日本マーケティング・リサーチ協会東京本部での“(見たわけではないが多分)真面目な”審議の後正式に承認され、2016年6月公認組織『西日本コラボレーション研究会』が発足したわけです。

これが西日本コラボレーション研究会の組織図です。

<西日本コラボレーション研究会の組織図>
西日本コラボレーション研究会組織図.gif


前回号で書いた地方都市の調査会社の悩みを解消するために“真面目に”考えて作られた組織なのです。

西日本在中の調査会社の悩み.gif


■西日本コラボレーションの設立趣旨
では改めて、順番が逆になりましたが、西日本コラボレーション研究会の設立趣旨や活動目的をご紹介しましょう。

※設立時のプレゼンテーション資料より抜粋

西日本コラボレーション研究会 -設立の背景-.gif

西日本コラボレーション研究会 -活動目的-.gif

  

このように西日本コラボレーション研究会は、最近の調査会社を取り巻く環境変化が激しい中、「敵は業界外にあり」という背景のもと、「会員企業と業界の発展に寄与する」という目的を掲げて会員各社一丸となって“真面目”に活動を進めていくことになったのです

次回は、設立初年度の2016年6月からの(しつこいようですが)“真面目”な活動内容をご紹介したいと思います。

PS. 西日本コラボレーション研究会は、本当は“真面目”に活動していないのかなぁと思う人がいませんように。


続きを読む

西の国からのほかの記事を読む